ユング 新书_图书内容介绍_剧情呢
剧情呢 国产剧 港剧 泰剧

ユング读书介绍

类别 页数 译者 网友评分 年代 出版社
书籍 304页 1998 講談社
定价 出版日期 最近访问 访问指数
1998-04-01 … 2022-04-19 … 47
主题/类型/题材/标签
作者
河合俊雄      ISBN:9784062659031    原作名/别名:《》
内容和作者简介
ユング摘要

個人的経験を超えた、人類に普遍的な無意識とは?

「魂」の根源的(ラディカル)な自己実現の物語。

●ユング(Carl Gustav Jung 1875−1961)

スイスの精神医学者。バーゼル大学で医学を学ぶ。チューリッヒ大学講師を経て、心理療法家として開業する。フロイトの「夢判断」に感銘をうけその下で学んだが、のち訣別。分析心理学と名づけた独自の心理学を展開した。人間の無意識には個人的と集合的の2つの層があり、後者は民族・文化を超えて共通であるとして、「元型」と呼んだ。主著に『変容の象徴』『心理学的タイプ論』『自我と無意識の関係』『心理学と錬金術』など。

【魂の現実性(リアリティー)】

「魂」はユングの思想を語る上で最も重要なキーワードだが、単に個人が所有している自分の心、を意味するのではない。むしろ魂の中に自分が住んでいるのであって、魂とはその中に自身が住んでいるところの世界のようなものである。しかし、魂は器みたいなものとして考えてはならず、むしろ魂のファンタジックな働きによって「現実性(リアリティー)」が生み出される。だから神聖なもの・異常なもの・合理的でないものも、魂が生み出したものである限り、ユングはあくまで「現実的(リアル)」なものとして受けとめていく。心的な現実性が、われわれに直接経験できる唯一の現実なのである。

作者简介

河合俊雄,1957年生まれ。京都大学大学院修了。Ph.D.(チューリッヒ大学)。専攻は分析心理学。ユング派分析家。甲南大学助教授を経て、現在京都大学教育学部助教授。主著に『概念の心理療法』(日本評論社1998)。主な訳書にヒルマン『元型的心理学』(青土社1993)など。主な論文に、『ユングの分析心理学』(岩波講座「現代思想」3「無意識の発見」)『現象学』(山中康裕他編「臨床心理学」第1巻「原理・理論」)。

本书后续版本
未发行或暂未收录
相关搜索
友情提示

剧情呢,免费看分享剧情、挑选影视作品、精选好书简介分享。